絶対に読んで欲しい記事
ブログを毎日書くことって本当に凄いこと?

こんにちは、どうも間瀬です。

 

ブログを始めて、もうすぐ1年になるのですが、

ブログをやっていてよく耳にするのが、

毎日、ブログ書くの凄いですね!と、いう言葉です。

 

他にも、毎日SNS更新するの凄い。とか。

 

そういった毎日、

なにかを続けていることを凄いことだと思っている人って

多いと思うんです。

 

たしかに、凄いことなのかもしれませんが、

私はブログを毎日書くことって本当に凄いこと?

って思ってしまうのです。

 

今回は、ブログを毎日更新することが

本当に凄いことなのか。どうか。

と、いうテーマでお話ししたいと思います。

ブログを毎日書くことって思ったほど凄いことじゃない!?

まず、みなさんは、

毎日、何のためにブログを更新しているでしょうか?

 

ブログを毎日更新できていない人も、

ブログを更新するのは何のためなのか。

 

これを今一度、考えてみてほしい。と、思うのです。

 

例えば、

 

SEOを上げるため。

コンテンツ量を多く見せるため。

読者のため。

 

色んな理由があると思うのです。

 

ただ、、、

 

ほとんどの人が、

SEOを伸ばしてPVを得ていくためにも、

毎日のように記事を書かないといけない。

と、思って毎日がんはって書いていたりします。

 

ですが、

 

私の場合は、毎日、記事を書いているのは、

SEOのためだけではありません。

 

むしろ、大半の理由はSEOのため。と、いうよりも、

読者を飽きさせないために、

毎日、ブログを書いているのです。

 

例えば、考えてほしいのが、

もしもこのブログ、面白い!!

って、あなたが思ったとします。

 

そういった心情の時って、

次のブログの更新っていつなのかな~?

って楽しみに待っていると思うのです。

 

それなのに、

あれ今日も更新されてない。

あれ今日も。また今日もか。。。

どうせ今日も更新されてないだろう。

と、せっかく自分のブログに興味を示してくれた読者が

離れていってしまう。

 

そういったことも考えられるのです。

 

だからこそ私の場合は、

読者を飽きさせたくないな~。

 

毎日、自分の記事を見てくれるのを楽しみにしてくれたら

嬉しいな~って気持ちから毎日ブログを

更新しているのです。

 

つまり、読者ファーストの視点で考えた結果、

毎日記事を更新することが良いだろう。

と、考えた訳なのです。

 

当然、構築しているブログのコンセプトによっては、

毎日記事を更新しなくても良いブログもあるでしょう。

 

だからこそ、

 

毎日記事を書くことっていうのは、

決して凄いことではないと私は思うのです。

ブログで本当に大切なこと

ですが、ほとんどの人が毎日ブログを書くことが凄い。

そのように錯覚しやすいのって、

ネタがよく思いつくな~。って、想いからだと思うのです。

 

でも、ブログで書くネタが思いつかない。

何を書いたらいいんだろう。

と、迷ってしまうのはSEOを狙った記事を

考えすぎだからだと私は思うのです。

 

読者からすれば、何か情報得たいな~

これってどういう意味なんだろ?

 

そう思ってブログに訪れてくると思うのです。

 

そう考えた時、読者って本当に、

これはSEOを狙っている記事だ!ってことを意識して

ブログを読み続けているか。ってことなのです。

 

ほとんどの読者が、

このブログ面白いな~。

このブログ勉強になるな~。

このブログ分かりやすいな~。

そういった読んでいてメリットを感じた場合、

また、そのブログに訪れると思うのです。

 

なので、ぶっちゃけた話をすると、

ブログを毎日更新することが凄い!

と、思って毎日ブログ更新することばかりにフォーカスを

当てるのではなく、読者はどうしたら自分のブログを

楽しんでくれるか。

 

また別の記事も読みたくなるか。

 

これを考えていくことが、

本当に大切なことだと私は思うのです。

 

当然、SEOを意識することも、

コンテンツ量が少なけれ毎日記事を足すことも大切です。

 

ただ、それも自分のブログを、

より多くの人の目に触れてもらうため。

 

自分のブログを楽しんでもらうためであったり、

読者のためにやっていることなのです。

 

ですから、

 

毎日ブログ更新することが凄いのではなく、

本当に凄いのは読者からのリアクションが、

絶えず生まれるブログ。

 

これが本当に凄いブログだと私は思います。

 

・・・・というわけで、今回は、この辺で!

 

今回の内容が少しでも参考になれば嬉しく思います。

 

それでは、また次回のブログ更新もお楽しみに♪

PS.

 

今回の記事やブログを読んで、

 

「勉強になった」とか「ここはどうなの?」

「もっと、こんな内容を知りたい!」

「とにかく、今の悩みや愚痴を聞いて欲しい!」

 

など、ブログへの感想や要望、間瀬に相談したいこと

ネット集客の相談などがあれば、ぜひ、下にあるコメント欄または、

お問い合わせから間瀬へ気軽にメッセージを頂けると嬉しいです。

 

⇨間瀬への相談や問い合わせはこちら

 

初心者向けリスティングセミナーをストアカ で開催中!!

リスティング広告を学びたい。運用できるようになりたい。
でも、ネットで調べても分からない。

そんな人のために現役集客コーディネーターの間瀬が
コンサルとは比べものにならない破格の値段で
2時間マンツーマンでリスティング広告のプロに育てます♪

 

 

副収入が本業の2倍!PPCマガジン『アフィリ屋』

PPCアフィリエイトで稼ぐための最新情報を無料でお届け!

毎日5分読んで行動すれば必ず変わる。
いまならメルマガ登録者全員に『半自動記事作成テンプレート』『アフィリエイト必勝動画マニュアル』豪華2大特典をプレゼント

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事